簡単ダイエット法・成功レシピTOP > 確実に痩せる方法とポイント

確実に痩せる方法でダイエット!

ダイエットで確実に痩せる方法とは、決してリバウンドすることなく、小さな成果を積み重ねていくダイエット法です。これこそ健康を害する危険がない本物のダイエット方法。むしろ日を追うごとに、健康を増進していく効果が見込めます。

それに対して、間違ったダイエット法はリバウンドを繰り返します。
やせたと思ったら、また太る。ひどくなると、ダイエットを始める前よりも太ったなんてケースもあります。冒頭で述べた確実に痩せる方法とは対照的です。リバウンドを繰り返していると、どんどん筋肉量が減少していって、基礎代謝が下がっていきます。その結果、太りやすい体質になってしまうのです。

つまり長期決戦で行けば、ダイエットで成功し、短期間でダイエットしようとすれば、体に無理がかかって失敗や挫折の原因になるわけです。肥満体にしても、一朝一夕にして出来上がったわけではありません。長い月日を要したわけです。これは痩せる場合でも同様です。一気に体脂肪を減らそうとする試みは、たいてい失敗に終わります。なぜなら筋肉量が減少するとともに、かえって体が脂肪を溜め込もうとするからです。飢餓状態と思って、節約遺伝子が活発に働くのです。

確実に痩せる方法とは、じつは簡単なダイエット法でもあります。
つまり無理をしないダイエット法こそが、間違いなく痩せていく方法となるのです。これは睡眠に似ています。寝ようとする努力は、すべて裏目にでますよね?寝ようと努力すると、心身が緊張して交感神経が優位になります。すると、血圧がわずかながら上昇して、心拍数が上がります。そうなると血糖値が上昇したり体温が上がってきて、寝つけない症状が現れるのです。ダイエットも、それと似たようなものです。

人は痩せようとすると、どうしても短期間に目標を立てて、「頑張ろう」とします。 その結果、極端な食事制限をしたりします。この場合、運動も同時に併用すれば、まだいいですが、食事制限だけに頼ったダイエットをすると、間違いなく健康を害する結果となります。それは確実に痩せる方法とは正反対の、確実に太る方法です。それどころか拒食症などの、取り返しの付かない健康被害にまで発展してしまう危険を秘めているのです。

なぜなら朝食抜きダイエットや単品ダイエット、低カロリー置き換えダイエット、低炭水化物ローカーボダイエットなどをすると、栄養バランスを維持できなくなるからです。摂取カロリーを減らすと、糖質や必須アミノ酸、必須脂肪酸が足りなくなります。

そのほか、どうしても鉄、亜鉛、セレン、クロムなどの微量元素ミネラルも不足しがちになります。亜鉛は食欲を抑制するレプチンの分泌に大切ですし、クロムはインスリンの働きを正常化させる役割があります。つまりダイエットに不可欠の成分でありながら、極端で急激なダイエットをすると、これらが不足してしまうのです。これでは、確実に痩せる方法とはいえませんよね?非常に効率の悪いダイエット方法となります。

極端にカロリーをカットしてしまうと、そのほかにカルシウムやマグネシウム、ビタミンB群といったダイエットに必要な微量栄養素も不足します。カルシウムが不足すると、体は擬似的な飢餓状態と誤認します。すると脂肪をできるだけ燃焼しないように節約しだすのです。マグネシウムには、カルシウムの吸収を促進する働きがあるとともに、それ自体に血糖値や血圧、血中脂質値を下げる健康効果があります。これは、誰が見てもダイエットに必要な成分だということは分かりますよね?

確実に痩せる方法は、無理をしないダイエット、頑張り過ぎないダイエットであると前述しました。つまり言い換えると、それほど特別なことをする必要はないということです。簡単なダイエット法を始めるからといって、今までとガラッと生活を変える必要はないのです。食べすぎを改めて腹八分目にすればよいだけです。もっとも心がけなければならないことは、栄養バランスの取れた食事内容です。もしも一人暮らしなどの理由で栄養バランスに自信がないなら、マルチビタミンやマルチミネラルといったダイエットサプリメントを利用することも、一つの手です。

確実なダイエットには、悪玉コレステロールを減らすことも大切です。
LDLコレステロールと中性脂肪値は連動しているので、血中脂質値の改善に役立ち、体脂肪の減少につながっていきます。ゴマやアーモンドに含まれる脂肪は、良質の脂質なので、間食として食べると確実に痩せる方法として役立ちます。

確実に痩せる方法は、食事面で無理をしないことが大切ですが、これは運動面でもいえます。ダイエットDVDを購入して、ダイエットに頑張ろうという姿勢はすばらしいですが、それが果たしてどこまで続くのかということです。短期間だけ激しいエクササイズをして、目標体重になったときにピタッとやめてしまっては、そのあと筋肉量が減少していくことは火を見るよりも明らかです。筋肉量を維持していくには、筋力トレーニングなどの運動を「し続ける」必要があるからです。

ボディビルダーの筋肉にしても、いったん作り上げたら終わりではありません。
毎日、過酷なトレーニングを積んで、常に最良の筋肉の状態を保持しているのです。部屋だって掃除をしないと、ほこりがたまりますよね。川にしたって常に流れているために、淀みがないのです。

このことから分かることは、確実に痩せる方法は短期間だけ頑張る方法ではありません。たとえ少しであっても、一生続けていけるかということです。日頃の腹八分目の食事と栄養バランス、そして毎日のちょっとした運動の積み重ね・・・・これこそが確実に痩せる方法であり、ダイエットの秘訣といえます。

ダイエットで痩せる運動は、べつにウォーキングを毎日、長時間行う必要はありません。1日10分の歩行でもいいですし、お風呂の中で浮力を利用してエクササイズしてみるのでもいいです。お風呂にしたって、有酸素運動と同様の効果が見込めるので、脂肪燃焼に役立ちます。歯を磨くときだけは、爪先立ちなると決めて続けるのでもいいと思います。毎日のちょっとした積み重ねによって、1年間でどれだけ基礎代謝量が向上して、血液検査値が改善されるか計り知れません。

確実に痩せる方法とは、睡眠と同じように、頑張ってはダイエットの失敗や挫折につながります。体がかえって脂肪を溜め込もうと働きますし、我慢の連続でストレスがたまるうえ、ドカ食いという結果になるだけです。もっと力を抜いて、まずは栄養バランスを整えることから始めましょう。そうすれば前述したように、ダイエットに必要な栄養素が補給できるのです。もし献立やレシピに自信がないのなら、青汁などの健康食品や栄養補助食品を利用しましょう。

>> 【PR】わずか1か月で、好きなだけエステに通えるようになり、いつでも好きなだけ「欲しいもの」を買えるようになる”たった1つの方法”とは?(無料)

簡単な短期間ダイエット法とは?

簡単な短期間ダイエットには、いろいろあります。短期間で痩せようというわけですから、けっこう大変です。必然的に過激な食事制限が不可欠になります。人間の体は、食事からエネルギーが入...

簡単なダイエット運動とは?

簡単なダイエット運動のメリットとは何でしょうか?たとえば以下のような点が挙げられます。ダイエットを長続きできる筋肉痛にならないストレスがたまらないお腹が...

痩せたいのに食べてしまう人へ

痩せたいのに食べてしまう・・・何だか切実な悩みですね。つまりスリム(痩身)になりたいのに、食べたい(食欲)という気持ちのほうが、まさっているわけですね。この場合の対処法は、二つ...

5キロ痩せたいという人へ

5キロ痩せたいということは、「今はそれほど肥満体ではないけれど、もうちょっとスリムになりたい」ということだと思います。もう少し痩せることができれば、かわいい洋服が着れるし、ビキニだ...

ダイエット失敗の原因とは?

ダイエット失敗の原因は、一言でいうと食欲をコントロールできずに食べ過ぎてしまったり、望んだ結果が出ないために長続きできないことです。ダイエットで痩せるためには、食事からの摂...

ダイエットの食事制限のリスクとは?

ダイエットの食事制限は気軽に行われていますが、いろいろな問題点があるので注意が必要です。ダイエットというと食事制限が思い浮かぶほど、ほぼ同じ意味になっています。もちろん...

体脂肪を減らす方法とは?

体脂肪を減らす方法というと、何かすごい秘訣があるように聞こえますが、ダイエットの原理は簡単です。つまり摂取カロリーを消費カロリーよりも低くすればよいのです。ただし、ここでよ...

二の腕の部分痩せ方法は?

二の腕の部分痩せの方法を解説したいと思います。一般的にはダイエットの部分痩せは不可能である、と主張する人がいますが、そんなことはありません。一箇所の皮下脂肪だけを落とすというこ...